サポートに求めるもの

OSSの導入の話で必ず付いて回る保守サポート。
OSSにコストメリットを求めて導入するのならば、保守サポートを求めてはダメでしょう!
コストメリットが消えてしまう。

一般的に、OSSのサポートは、商用製品よりも割高で、前提条件が細かいことが多い。
まぁ開発はコミュニティが行っているわけで、自社開発して製品のすべてを管理している商用製品よりも、リスクを多く見積もる事になるから仕方がない。

そもそもOSS導入企業は何故サポートを求めるのか?
それは、問題が起きたときに責任を他人に押しつけるため。
言い換えると、責任から逃れる権利を金で買うわけだ。

ここでOSSが自由に利用できる前提を振り返ると、
「自己責任で使え」になる。

OSSを導入しようとする企業はもう一度考えてみてはどうだろうか?
自己責任で使う覚悟があるかどうか?
覚悟が無いならば、今まで通り商用製品を使っていた方がいいのではないだろうか。

だだし、OSSを自己責任で使うこと決めたならば、商用製品では得られないメリットを手に入れることができるだろう。