10年は泥のように働け・・・。

昨年に引き続き狙っているとしか思えない内容です。
「10年は泥のように働け」「無理です」――今年も学生と経営者が討論:IPAイベントにて - @IT
自分としてはIT業界の重鎮の皆さんが話していることを完全に否定する気にはならないなぁ。 彼らの生きてきた環境を考える仕方ないのかなぁ。


この討論会ってIT業界のイメージを悪くしているだけに思えるけど、今後も続けるつもりなのかな? お互い目標を共有して、どうしたら現状を改善できるのかといった建設的な討論になるといろいろな意見が出て楽しくなりそう。 そもそもSIerの重鎮を集めればこうなることは想像できるだろうに、今後は属性の違うメンバーを入れてほしいな。


最近、学生も企業もお互いに多くを求めすぎてるんじゃないかなぁと感じる。言い争っても何も変わらないだけに非常にむなしい。


id:t_yanoさんが書かれているけど「10年は泥のように働いてもらう・・・」って話、元々の意味は違うんですねー。
http://d.hatena.ne.jp/t_yano/20080529/1212076447