パソコン通信終了

パソコン通信が3月31日の23時59分59秒をもって終了するそうです。

さよなら「パソコン通信」、最後のサービスが19年の歴史に幕 - CNET Japan


パソコン通信」懐かしい響きです。


1990年代後半からのインターネットの普及以来、さっぱり聞かなくなった言葉ですね。
最近では、「パソコン通信」を知らない人がほとんどなのでは・・・。


私も高校時代にPC-98を買って、
NIFTY-Serve」と「PC-VAN」でパソコン通信したことを思い出します。
そうそうCompuServeにも良くアクセスしてました。
1997年頃まで利用してました。


当時パソコン通信を、海外のスポーツ情報を得るために使ってました。
主にF1の最新情報を得るために。


たしか当時使っていたモデムは2400bpsだった気がします。
今では、数十Mbpsが当たり前ですから、技術の進歩ってすごいですね。


パソコン通信」なつかしい思い出ですね・・・。